私の日々の生活をありのままに表現しています。感情のまま表現しているので、見苦しい点があるかと思いますが、ご了承ください。
| Admin | Write | Comment |
カウンター
ペット
ポイント他
マクロミルへ登録
 換金実績あります♪
メロパーク♪♪
フリーム
気分転換に♪♪
MUSIC
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

親は放任主義のところはありましたが、ごく普通の家庭で育ってきました。
でも、小さいときの病気の影響からかはよくわからないのですが、
基本的に感情を上手く出せるタイプではありませんでした。

私の家族が、異変に築いたのは症状が出て話をしてからなので
25歳以降の話になります。

それまでは内にこもっていました。
何かあっても親や姉に相談できませんでした。
言葉に出来なかったのです。

たまに言葉にしても
“いじめられるようなことをしているみよが悪い”といわれてきました。
どちらかと言うと、いじめるタイプだった母親からは
私の行動一つ一つ気に触っていたのかもしれません。

でも、それ以外は特に何も言われることはありませんでした。
特に聞いてくることもありませんでした。
私は自分の中で常に泣きながら過ごしていました。

大人になって、症状が出て初めていろいろと話をするようになりました。
それから親や姉に変化が見られました。
親とは離れているんで、電話を通してしか会話できないですが、
口調で私の体調を感じ、心配するようになりました。

私のように感情を上手く表現することが出来ないタイプもいます。
とっぴな行動をすることも無かったので
目立つことは一切ありませんでした。

でも、たぶん私なりに信号を発していたと思います。
何も普段と変わらない様子でも、
本人の中で抱えている物があるかもしれません。

それを少しでも吐き出してあげるように手助けをしてあげてください。
築いてあげるのが早いと普通に生活していけるようになります。
遅くても心を開くお手伝いをしてください。
その子が少しでも楽しい人生を送れるようになるために。



今現在姉の近くに住んでいるため、
チョットした異変もすぐに築くようになりました。

成長期に私の異変を築かなかったことを反省し、
今自分の子ども達に対してはちゃんと向き合って
少しの表情の変化も見逃さないように意識しています。

仕事は私立の中学・高校の教員をしていますが、
自分のクラスの生徒で、特に自己表現が出来ないタイプの生徒には
注意しているようです。

そのような生徒達に声をかけるようにしていると聞いています。
そうすると少ない感情の中でも、
いろんな形で情報を発信していると言っています。

それをちゃんと受け止めるようにしてあげているようです。
繰り返しているうちに在学中に遅い子もいますけど
心を開いてきてくれるようです。

姉は自分の子ども達や受け持った生徒達には
私のみたいにならないように常に手助けをしています。
少しでも、関わっている子ども達の
心の闇の部分が明るくなることを願いながら。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=