親は放任主義のところはありましたが、ごく普通の家庭で育ってきました。
でも、小さいときの病気の影響からかはよくわからないのですが、
基本的に感情を上手く出せるタイプではありませんでした。
私の家族が、異変に築いたのは症状が出て話をしてからなので
25歳以降の話になります。
それまでは内にこもっていました。
何かあっても親や姉に相談できませんでした。
言葉に出来なかったのです。
たまに言葉にしても
“いじめられるようなことをしているみよが悪い”といわれてきました。
どちらかと言うと、いじめるタイプだった母親からは
私の行動一つ一つ気に触っていたのかもしれません。
でも、それ以外は特に何も言われることはありませんでした。
特に聞いてくることもありませんでした。
私は自分の中で常に泣きながら過ごしていました。
大人になって、症状が出て初めていろいろと話をするようになりました。
それから親や姉に変化が見られました。
親とは離れているんで、電話を通してしか会話できないですが、
口調で私の体調を感じ、心配するようになりました。
私のように感情を上手く表現することが出来ないタイプもいます。
とっぴな行動をすることも無かったので
目立つことは一切ありませんでした。
でも、たぶん私なりに信号を発していたと思います。
何も普段と変わらない様子でも、
本人の中で抱えている物があるかもしれません。
それを少しでも吐き出してあげるように手助けをしてあげてください。
築いてあげるのが早いと普通に生活していけるようになります。
遅くても心を開くお手伝いをしてください。
その子が少しでも楽しい人生を送れるようになるために。